退職・独立・希望は起業ブログ
会社倒産、転職、リストラ、、、うつ病まっしぐらとなる前に勇気を持って自己都合退職。 それから独立起業を目指していく活動日記です。

涙がとまらない

もうひどすぎる。

最近は大丈夫だと思っていた。

でもひどすぎる。

涙が止まらない。

ついでに鼻水も出まくり。

花粉症なんで大嫌いだ~

 

ジェイソンティーを飲んで治してみようかな。


赤いやつが襲ってくる

ついに来てしまった。

恐れていたやつが。。

 

今日、仕事を終えて帰ってきたら、

自分を呼ぶ声がどこからともなく聞こえる。

しくしくしく、、、こっちきて、こっちきて、

 

それはいつもの自分の部屋からきこえてきた。

 

恐る恐る近寄っていくと、、

ドアの隙間からうっすらと、光が漏れている、

 

また、しく、しく、しく、、、と、

女のすすり泣く声が聞こえる、

 

恐怖に体が震えているのがわかる、

 

でも、勇気を出してドアを力いっぱい開けた

 

・・・・・・・・信じられない光景

 

それは、、妻のすすり泣きだった、、、

 

恨めしそうにパソコンの画面を見つめたまま

しくしくと泣いている。。

 

いっ、いったいどうしたんだ?!

 

妻の視線の先を、そうっとなぞり、

ついに目にしてしまった、、

 

 

・・・家計簿マァムの数字が、、真っ赤な数字が、、たくさん

 

 

 

おぉ、、じーざす

 


最近やる気がしない

また病気か、

ぐうたら病。

何もやる気がしない。

色々とやらなければならないことがあるのに、

何もすすまない。

全ては自分の怠惰な性格に問題がある。

このままでは全く、独立なんて話にならない。

一年前は、こんな状態で

何も考えず、ただ現状から逃れたくて

「独立」の夢だけを掲げ、

会社をやめた。

結果は今の通りだ。

今度はもう許されない。

しっかりと土台を築いてからでないと

だめだ。

こんな風に書いていると少しでも

モチベーションが上がっていく。

まずはとっかかりにホームページを

早く作ろう。


今日のねらい目は?

久々に競馬をかけてみることにした。

さぁ。チェックと思ってUSBに保存していた

競馬データを見ようとしたら、

なんと、ファイルが壊れてしまっていた!

トホホ、

でもすぐ開き直って、一からやることにした。

阪神競馬」11レース。

1-3-7の33連複で祥うぶをおかけた。

さぁ、久々にどうなるかたのしみだわ。


朝のヒント

今さっきズームインでやってた。

興味が沸いてきた。

今、「自分史」がはやってきているらしい。

そういえば去年も本屋で、自分史を書く為の

本を見かけたが、ほとんど白紙で

あまり書く気がしなかった。

でも

今日のやつはすごい。

簡単な質問に答えていくだけで

自分しが出来上がり。

たとえば、「プルポーズの言葉は?」

とか、

自分はしてなかったなぁ、と思い出した、、、

そして、ソフトもあって、

そのときの出来事や、音楽がはいり

携帯で撮った写真なんかも、アップできたり。

ほしいなぁ。

と思ったら、これをアフィリエイトしよう。


どうしても欲しかった、、

ついに買ってやった。

楽天で貯めたポイントを、奥さんに内緒でつかっちまった。

どこれからの自分にどうしても必要なものだったから。

何度も店に行っては、買うのをためらった。

それを思い切って注文した。

 

日本武将列伝

 

これで武将の詳細について勉強ができる。

これで勉強して、戦国サイトをつくってみよう。

あまりぱっとしないジャンルかと思うが。

それでも趣味の一環として、やりたい。

これだったら、何かとかけそうだしな。

 


「逃げようかと思う」 あの人が言った

「逃げようかと思ってんねん」

僕は耳を疑った、

会社の先輩で年も離れていない人から

ふとそんな言葉を聞いた。

 

最初は軽く左へ受け流していたんだが、

昼休みに一人でふと思い返していたら

「それって、会社を辞めるってことか?」

 

そう気づいたらだんだんあせってきた。

そういえばかつて、自分も同じようにプロジェクトを前に

とんずらをこいてしまったことがあった。

残された後輩の気持ちを考えると

今の自分と同じだったんだろうと思う。

 

しゃれにならん!

すべで自分に降りかかってくる

どないしてくれるのやぁ!

 

そういう風に思われてたんだろう、、、

って、今自分が思ってること何だけど。

 

しかし、逆に言うと先輩の気持ちも良く分かる。

残るものには、申し訳ないけど、あの時は

もう会社に残る余地は無かった。

ちょうど契約も区切りのタイミングだったんで

今しかない。

・・・・今でも思い出される。

 

まあ、そのときの罪滅ぼしと考えて、少し残って

やっていくしかないな。

その間に何とか人生の成功のチャンスを作り上げるしかない。

仕事が忙しいから時間が無い、、っていう言い訳は

すでに負けていると言うから、

言わないでおこう。

 

テレビで言ってた。

「頑張ります」  この言葉がわしゃぁ一番嫌いなんや。

失敗したときの言い訳にしか聞こえん。

 

確か煮そうだ。まるで自分が言われてるのかと錯覚してしまった。

自分がこよなく愛してつかっていた言葉だった。

これも言わないで置こう。

 

まぁとにかく、

 

ベストを尽くします!

・・・・・・おんなじ?


クビ男

先日、図書館に久々に行った

普段はコンピュータ関係の本ばかり

借りていたが、ふと小説コーナーを

見てみたくなったので、ぶらっと見てみた。

そしたら、はっと目に付いたタイトルが、これだ。

「クビ男」

なんて心に突き刺さるタイトルだ。

しかも、あらすじ書きを読むと

なんと、IT業界のディレクターが突如

解雇されるシーンから始まっている、

そして、最後には巨富を得るという

すばらしい内容だった。

これだ!まさに今の自分にうってつけの

本だったので、即借りた。

熱中して読んだ。

やはりサクセスストーリーは良い。

 


目が、、、

将来は失明するだろうな。

 

SEという仕事柄、パソコンを一日中つかっているので

ど近眼&ど乱視。

メガネはもちろん牛乳瓶の底。

自分で言うのもなんだが、マンガそのものだ。

 

最近、パソコンをみていると急に左側がぼやけて

まるでスリガラスを通しているような状態になる

ことがある。

会社のパソコンにはフィルターがなく、おまけに

自分専用のパソコンもなく、劣悪な環境。

今までこれほど条件の悪い勤務場所は無かった。

 

早く目を酷使しなくてもよい仕事を得なければ

大変なことになりますよ。


難しい!やはりそうなのか?

やはり、ブrポグの更新がなかなかできなくなってきた。

家に帰ったらバタンキューで、机に迎えない。

今までのパターンからいて、このままほったらかしで

永眠してしまうところだ、

 

これじゃあ遺憾。

と思ったので、これから朝に更新を

することにした。

早起きしたら、一人の時間も持てるしね。

なによりこれから春に向けて暖かくなるし。

まぁ、頑張ってみようか。


自分の振り返りをしてみよう

「ひとりきぎょうで年収3000万円をひとまず目指そう」

これまた、3年前に会社を辞める前に紀伊国屋で必死になって

探して買った本だった。

もう一度読み直してみたら、独立についてのノウハウが系統だてて

書かれていた。

 

最初の3ヶ月から6ヶ月はブログを書き続けることと書いていた。

やはり起業家というものは、ものを自分の言葉で語れないと

いけない。

書くということは本当に大切なことで、自分の考えもまとめられるし、

言葉を増やすための訓練になる。

それにタイプインの練習にもなるし。

できるだけたくさんの文書を書くようにしよう。

 

書くときの注意点としては、通常1行で書いて終わってしまうことでも

3行で書くくらいがちょうど良いらしい。

もっと具体的に書くことをこころがけていこう

 

自分が今まで経験してきたこと、感じてきたこと

事細かに記録していきたいと思う。

書きながらこれからやって行きたいこと

強調していきたいことを、まとめていこう。

 

いつからがいいかなあ。

この本の手順にブログのネタ出しシートというものが付いていた。

小学校のとき好きだったこと、中学校、高校のとき、、

というようにどんどん書いていく形で纏めていく。

 

まずは小学校かな。

今日はここまでにしておこう。




プロフィール

かぶとむしゃ

Author:かぶとむしゃ
こんにちは、かぶとむしゃです。
カブトムシではなく、カブトムシャ。
漢字で書くと兜武者です。
戦国時代の武士と甲冑をかぶった
カブトムシに美学を感じる男です。

しかし武士道とは程遠く、勤めた会社は倒産、転職、リストラ、また転職、独立失敗またまた転職、、
まさに落ち武者、浪人者の人生です (-_-;)
それでも夢と希望だけはでっかく、
必ず城持ち大名に!
独立、起業、旗揚げ目指して頑張ります。



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





