退職・独立・希望は起業ブログ
会社倒産、転職、リストラ、、、うつ病まっしぐらとなる前に勇気を持って自己都合退職。 それから独立起業を目指していく活動日記です。

眼精疲労と仕事
PC作業を長く続けると、頭痛が激しく起こる

眼精疲労により発生するパターンが日常だ。

酒を飲んだ日の翌日もなぜか眼精疲労と偏頭痛がおきる。

たまらなくつらい。

そんな時、ビタミン剤を飲んでもなかなか治らない。

自分の場合は、エキセドリンが一番よく効く。

だから常に持ち歩いている。

そして目薬。サンテ40(しみるやつ)これもまた効く。

おかげで常に目薬とづ通訳は常備してます。

なんのことか、、、、

テーマ:がんばるあなたを応援します! - ジャンル:ビジネス

第819回「会話していますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「会話していますか?」です。

最近、会話をする機会が減ってきて
めっきり口数の減っている水谷です。

元々、口数が多い方ではありませんが
特に最近は、メールや、チャットなどを多用するので
さらに、会話する機会が減っている気がします。

会話を行うことで、ストレス解消にもなるらしいですよ!
長電話は苦手なので...
第819回「会話していますか?」




久しく会話らしい会話を仕事場でしていない。

もともと会話する機会が少なかったうえに、チームの一人が

月半ばで去り、残された自分はさらに会話することもない。

気がつけばPCに語りかける自分がいるだけ

テーマ:不安定な心 - ジャンル:心と身体

経費削減と人員整理
経費削減で周囲の人がどんどん減っていく。

みんな仕事の効率化、自動化を推進していきながら

自分の仕事を減らすことになる作業を必死にやってる。

まさに自ら自分の首を絞めているのだ。


そして絞めきったところで、ポイっと捨てられるのだ。

あぁ、空しい。

しかし絞める前に、ポイッとされることもある。

このご時世、どこまで続くのか。

はやく景気が良くなってくれればいいのに。


ぶつぶつ、、
第815回「あなたにとってのメモリアル・デーは?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。 今年は、FC210周年FC2ブログ誕生5周年のメモリアル・イヤーです!FC2ブログも、皆様のお陰で、今年5周年を迎える事が出来ました。これからも変わらぬご愛顧を宜しくお願い致します!ただ今、FC2ブログをお友達に紹介して頂きますと紹介をした方も、そのお友達・..
FC2 トラックバックテーマ:「あなたにとってのメモリアル・デーは?」



自分にとってのメモリアルデー。

なんといっても、

「会社倒産」

それは、残酷にして物悲しく、苦しい日々の始まりである。

ころころころと転げ落ちていく人生。

ネガティブモード全開

テーマ:就職・転職・起業 - ジャンル:就職・お仕事

ついにこの時がきた

ついに一人になってしまった。

 

現場の仲間が本日で契約満了となり、職場を去った。

 

後に残されたのは自分ひとり。

 

これからどうやっていけばいいんだろう。

 

もっとも残留したからといって、明日はわが身なんだけど。

 

幸いにも次の職場は直ぐに見つかりそうらしいので安心した。

 

といっても、そのひとだから直ぐ次が見つかりそうなわけで

 

自分はたいした技術も無いので、任期満了となったとき

 

次が直ぐ見つかるという保障はどこにもない。

 

本当に今後の人生が不安になり。

 

せめて子供が一人前になるまでは、なんとか必死に働かないと。

 

働ける道を探さないと。


転職活動
転職活動、そろそろ本気でやってみるか。

あれこれと最近の転職情報について探してみた。

こんな転職ブログをみつけた。

倒産・転職・解雇そして独立・一人起業の果てに・・・・・ブログ


本当にいろいろな経験をしている人がいるなぁ。

まぁ、年をとってからの転職はできるだけ避けるほうがいい。

特に、これといったスキルが確立されて居ない場合は、今いるところに

しがみつけってよくいうもんなぁ。


しがみつきつつ、副業をせいこうさせるしかない。

成功させてそれを本業にするのが理想的な展開なんだけどね。


ネットビジネスで生計を立てる。

そのためには何をすればよいのか。。。


成功者をまねること、

なによりも、即実行してみること

これがなかなか分かっていてもでlきない。


するしかない。


テーマ:就職・転職・起業 - ジャンル:就職・お仕事

社内失業って厳しい
「さぁ、今日は何をしようか・・・」

会社に行ってもやることがない。

以前のように自社への出勤であれば、あれこれと自分で考え仕事を

みつけるなり、つくるなりできた。


しかし、現在は難しい。

客先常駐型の請負だから。

請負といっても名ばかりで、実際は派遣と同じだ。

月しばりではなく、時給みたいなものだから、

何もしていないとつらい。

かといって、何か仕事をするにも作業依頼がはいらなければ

かってに動けない。


仕方がないので、専任者の引き継ぎを延ばし延ばしして

過ごす。


ずっと居れるなら身も入るだろうが、長くても数カ月で契約切れで

任期満了となる。

って、先にいわれてたらモチベーションも下がりますわな。


本当に今の状態は抜け出さねば。

今は忍耐のとき。

そして新たな収入源を作り上げるとき。


わかっているけど、先に進まない。


神田正典氏も、ほかの成功者の本を見ても

著書を読んだ後、実際に行動する人は、

5%もいない、、、


とよく書いてある。

確かにその通りだ。


読んだ直後は燃える!

しかしそれだけ、、、


あれこれ読んで、実際には行動できないで

数年経つ。


恐ろしいものだ。


しかし、今回は本当にケツカッチンになってきた。

今週末はがんばるぞ!


・・・今週末からって言ってる時点でもう遅れてる気がする、、、、

テーマ:就職・転職・起業 - ジャンル:就職・お仕事

832SHの性能
ソフトバンクの832SHをついにうちの奥さんが買った。

朝からうちの奥さんが、携帯の充電器がない、、と

探し回っていた。結局みつからないまま外出となった。

何気なくSOFTBANKのショップの前を通ると、

ちょっと寄ってみる? というので車を止めた。

自分はIPHONEをしげしげと眺めていたのだが、

気がつくと奥さんは、店員にいろいろと聞いて、

832SHを手にしていた。

話だけ聞くのかと思いきや、

これにするわ、

と、即決。

いやはや、

しかし、ショップによって機種変更に8千円もかかるということを

初めて知った。

携帯自体は気鋭で、動作も早く、合格。

自分もはやく変えたくなってきた

テーマ:SoftBank(ソフトバンクモバイル) - ジャンル:携帯電話・PHS

ハローワークの惨状
うちの奥さんがハローワークへ連れて行ってと言った。

昼からついに行った。

入ってみて衝撃だった。

なんと、人、人、人、

しかも、みんな人生に疲れた顔をして、

下を向いている人も居れば、なんとなく一点を見つめている人もいる。

自分が会社を自己都合で退職した2年前は、まだ

こんな状況ではなかった。

受付でハローワークの求人検索端末の待ちが発生するなんて

一度もなかった。


いやな予感のする中、10分ほど待った後ようやく求人検索を

行うと、案の定、うちの奥さんができるような仕事は

なかった。

そのあと、念の為自分の仕事内容でも検索してみた。

やはり以前より少ない。

少ない案件に人が殺到している状況で、これでは転職もできない。


本当に試練だ。

このままでは、いづれスキル不足と年齢でどこの現場にも

行くことができなくなるだろう。

その前に、ネットビジネスで何とか、収入を得て独立を果たさねば

ならない。

現実は厳しいなぁ、、、、 (-_-;)

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

婚約指輪の相場
婚約指輪の相場


ついに婚約指輪を売りに行くことになった。

あの当時で60万くらいだったと思う。

まったく相場を知らなかった私は、うちの奥さんと

二人で、少なくとも10万以上はあると思っていた。

しか~し、、、


要するに質屋のにーちゃんは、もったいぶって

奥の部屋へ10分ほどこもり、鑑定のふりをしたあと

こう言った。


これねぇ、石が鑑定書の指定ほどよくないんですわ。

せいぜい、よくて5万円になるかならないか、、』


そのあとダイヤモンドについてのうんちくをダラダラ

しゃべっていたが、何も聞こえてはいなかった。


婚約当時のあのころの思い出が、走馬灯のごとく

あらわれては消え去っていた。



もちろん質入れは取りやめにした。




テーマ:結婚生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

ハローワークへ行く?
ハローワークへ連れて行って
と、うちの奥さんが言った。

最近めっきり薄くなった求人誌も
朝のうちに完全になくなってしまう。
せっかく朝一で手に入れても、中身はペラッペラで
内容なし。

そんな状態だから、ついにハローワークまで
視察しに行く気になったみたいだ。

しかし、ハローワークにも少ない求人に多数が殺到する
状況だ。

ないだろうなぁ、

次の休みに行ってみるかな。

テーマ:アルバイト - ジャンル:就職・お仕事



プロフィール

かぶとむしゃ

Author:かぶとむしゃ
こんにちは、かぶとむしゃです。
カブトムシではなく、カブトムシャ。
漢字で書くと兜武者です。
戦国時代の武士と甲冑をかぶった
カブトムシに美学を感じる男です。

しかし武士道とは程遠く、勤めた会社は倒産、転職、リストラ、また転職、独立失敗またまた転職、、
まさに落ち武者、浪人者の人生です (-_-;)
それでも夢と希望だけはでっかく、
必ず城持ち大名に!
独立、起業、旗揚げ目指して頑張ります。



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





