退職・独立・希望は起業ブログ
会社倒産、転職、リストラ、、、うつ病まっしぐらとなる前に勇気を持って自己都合退職。 それから独立起業を目指していく活動日記です。

「リストラなう!」って本を見た
久々に行った近所のイズミヤ

本売り場に立ち寄って、ふと前列にならべてある

本を手にした。

「リストラなう!」 という本。

たぬきちさんが書いてたブログを書籍化したものだ。

サラッと読んだだけで、全体はわからないが

出版社に勤めているたぬきちさんが、希望退職に手を挙げ

退職していく過程を、つづったブログに反響のあったコメントを

編集した内容みたいだ。

かなりアクセスが集中してたみたい。

この不景気だから、リストラや退職といった内容に皆

敏感なんだと改めて感じた。

自分も感じている一人なんだけど。


自分もそろそろやばい状況だ。

いつリストラ対象にされてもおかしくない。

このまま自宅待機状態ならもう年内もたないかも。

なんとか家族を養っていかなくては。

「フリーター、家を買う」なんてドラマ見てる場合じゃないかな?




[READ MORE...]
マジックストールっておしゃれ
今日の朝、テレビで「スッキリ」を見ていたら

トレンドの商品を紹介するコーナーで

すごいものを紹介していた。

マジックストールというもの。

このマジックストールって、すごくおしゃれで

びっくりするほど色んな使い方ができる。

女性の服関係はよく知らないけど、

マルラーやストールやポンチョやらショールや

服にまで変身してた。

奥方はむちゃくちゃ欲しがってた。

しかたないなぁ、今度プレゼントしようかな?

何時も苦労ばかりかけてるからな。(^^ゞ

      


情報処理試験結果
やっと終わった。

昨日、情報処理試験がやっと終わった。
やるだけのことはやった?
いや、勉強しながら諦めムードだったな。

いざ試験開始と、問題を見てみたら

さっぱりわからん。

特に午後からの問題がさっぱり。

途中からほぼカンで問題を選ぶ。

途中で諦めて早く帰ろうかなとも思ったが
けっ子yく時間いっぱいつかっていた。
ほんとに何年か前に受けた時より
新しい分野というかテクノロジーが増えて
わからんかった。

まぁ、とにかく終わったという充実感だけはあった。

[READ MORE...]
もうすぐ情報処理試験
あぁ、近づいてきた。

あと3日で情報処理試験だ。

結局まともに勉強できていない。


これで受けるの何回目だろうか。

最初に受けた時はもう今の制度とは違っていたからなぁ。
だんだん難易度が上がっている。

まぁ、年をとるにつれて暗記力と読解力が落ちていくのは
さけられない。

あと時間は無いが最後の悪あがきをしないと。

がんばろう。


テーマ:自己啓発・能力開発 - ジャンル:学校・教育

Alcohol52% 仮想ドライブ作成ソフトをインストール
久々に信長の野望をやってみたいと思い
ソフトを探した。

信長の野望 蒼天録 ソースネクスト版
ちょっと前に安いから思わず買ってしまった。
これははまると確実に徹夜してしまうので、
ここ数年は全く遠ざかっていた。

いざCDをパソコンにセットして実行。
どうも毎回起動するのにCDのセットが必要なパターンだ。

これは面倒くさい
ということで、まだインストールしていない
仮想CDドライブソフトを入れることにした。

仮想ドライブでググってみたりして、見つけたのが

[READ MORE...]
ハローワークの状況
久しぶりにハローワークへ募集検索をしに行った。

現在の現状で、人員募集の内容はどれくらいあるか
確かめようと思い、、車を走らせる。

午前10時30分、さぁ到着。

そしたら、以前はいなかった警備員さんが一人
駐車場整理をしてくれている。
なにか問題があったのかな?

玄関には結構人がいてて、うつむきながらその場に
しゃがみこんでいる人もいる。

うぅ、不景気だ。

玄関を抜けて、中へ入ると
これまたすごい行列。

なんとか受付したら、募集案件の検索に16人待ちだった。
しかたないのでしばらく座ってまわりを眺めていた。

20分ほどまってようやく自分の番号を呼ばれたので
席へ座る。

やはり3年前よりも募集は減ってる。
年齢が上がるにつれて、まぁ当然だろうな。
見た感じ、短期間の募集で制御系と業務系SEがちらほら
あった感じ。

以前の様にJAVA系はなかった気がする。

もちろん汎用系は数件しかなかった。

どうしたものか

今月中には何とかしないと。



アルバイトの履歴書
ついにうちの奥さんがアルバイトの面接に行く。

ハローワークに先日行って、申し込んできたもの。

晩御飯も終わって、すこし落ち着いてから、
履歴書を書くために、机を貸してあげた。

履歴書には、アルバイト用と一般的な仕様の履歴書が
あったので、とりあえず両方買ってきた。
自分は今まで転職用の履歴書はたくさん書いてきたが、
アルバイト用というのは書いたことがない。

どうも書面は簡潔で、半ページしかない。
どっちが良いのか悩んだので、リクナビのアルバイト版で
アルバイト用推薦履歴書が掲載されていたので、開けてみた。

中身はやはり買ってきたアルバイト用の半ページではなく、
見開きの一般的な履歴書形式に近かったので、
そちらを採用することにした。

うちの奥さんも久々に履歴書を書くので、すこし手間取っていた。

特記事項でどう書いていいかわからないということだった。
突っ込みどころがたくさんあったが、奇麗に書きあげたあとだったので
そのままで良しとした。

ちなみに、写真はスピード写真。
何回も撮り直しがきくBOXを探して行ったので、結果正解だった。

撮る時は膝にA4の白紙を敷いて、顔が明るくなるよう工夫。
納得がいくまで撮り直し、料金は500円と結構お得だった。

自分が転職する際にはいつも写真館で撮っている
ので、スピード写真は久しく撮ったことがない。
スピード写真で撮るといつも囚人の様な顔になってしまい
即資料審査で落とされると思っていた。

しかし、最近のkスピード写真はかなり性能が良くなってきている。
いい加減に撮らず、真面目に正しい姿勢で撮れば、別に
転職用でもスピード写真でも構わないと聞いていたが、
納得した。

まぁ、自分が早く現場に出ることができたら、奥さんに苦労
かけずに済むのに、ほんと申し訳ない。
トホホホ・・

早く次の現場決まらないだろうか・・・





プロフィール

かぶとむしゃ

Author:かぶとむしゃ
こんにちは、かぶとむしゃです。
カブトムシではなく、カブトムシャ。
漢字で書くと兜武者です。
戦国時代の武士と甲冑をかぶった
カブトムシに美学を感じる男です。

しかし武士道とは程遠く、勤めた会社は倒産、転職、リストラ、また転職、独立失敗またまた転職、、
まさに落ち武者、浪人者の人生です (-_-;)
それでも夢と希望だけはでっかく、
必ず城持ち大名に!
独立、起業、旗揚げ目指して頑張ります。



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





