退職・独立・希望は起業ブログ
会社倒産、転職、リストラ、、、うつ病まっしぐらとなる前に勇気を持って自己都合退職。 それから独立起業を目指していく活動日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新・ぶらさがり社員が増えている
新・ぶら下がり社員というのが30歳前後に増えているらしい。

リーマンショック前は、中堅社員の30歳前後がすぐ転職し人材不足になると、企業の
人事担当などは頭をかかえていた。

しかし今は様相が違うみたいだ。

不景気によって転職市場は冷え込み、転職したくてもできなくなってしまった。

その結果、新・ぶら下がり社員が出現してきたということ。

この新・ぶら下がり社員というのは、仕事に対するやる気はない、しかし与えられた仕事はこなす。
与えられた仕事はやる、しかし管理職になって責任を負うのは嫌だ。
現状維持を望んでおり、昇進(上)を目指すわけでもなく、転職をするわけでもない。
すべてにおいて消極的である、という特徴がある。

またその問題として、
言わない限り動かない、
自分から仕事のハードルを上げようとはしない、
いつまでたっても受身のままである、らしい。

何か分かる気がする。

この不景気で将来に希望が持てず、頑張っても収入が増えることもない、ならばあえて
しんどい思いをするのは嫌だ、、、となるのだろう。

自分も偉そうなことは全く言えないが、
かつては企業のトップが常に攻めの姿勢で目標を掲げ、その目標に向かって各個人の目標も
毎期決めて行ったので、結構モチベーションが上がった記憶が有る。

もちろん個人で自己啓発を心がけ、モチベーション管理を行うことが大事だが、
企業トップのリーダーシップが今後さらに問われるんじゃないだろうか。



スポンサーサイト

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事



プロフィール

かぶとむしゃ

Author:かぶとむしゃ
こんにちは、かぶとむしゃです。
カブトムシではなく、カブトムシャ。
漢字で書くと兜武者です。
戦国時代の武士と甲冑をかぶった
カブトムシに美学を感じる男です。

しかし武士道とは程遠く、勤めた会社は倒産、転職、リストラ、また転職、独立失敗またまた転職、、
まさに落ち武者、浪人者の人生です (-_-;)
それでも夢と希望だけはでっかく、
必ず城持ち大名に!
独立、起業、旗揚げ目指して頑張ります。



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。