退職・独立・希望は起業ブログ
会社倒産、転職、リストラ、、、うつ病まっしぐらとなる前に勇気を持って自己都合退職。 それから独立起業を目指していく活動日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Redhat Linux 9 をインストール
前に買ってなかなか手をつけれなかった本で、サーバ構築・管理入門を一から
やり始めた。
Redhat Linux 9 をベースとしてサーバ構築を学ぶという学習教材だ。

Redhatはずいぶん古いけれども、ネットワーク等の基礎を学ぶ為には別に良いかと
思い、早速インストールにチャレンジした。

PCはNECのデスクトップ、VALUESTARを使うことにした。
Windows XPマシンはもう一台ノートがあるので、VALUESTARをLINUXサーバにして
いじくろうということで、早速LINUXをインストールしてみた。

ところが、開始早々に画面が真っ暗で先に進まなくなった。
というより動いているが、画面が表示できない状態。
どうもDISPLAY設定が正しく認識されず、GUI画面が表示できないような感じだった。

しかたがないので、グラフィカルモードでのインストールを諦めて、
テキストモードでインストールしることにした。
最初のBOOT:で、TEXTと入力し実行キーを押すと、先に進むことができた。

一応表示されるメニュー内容は、教本に掲載されてるグラフィカルモードの画面と同期が
とれているので、まぁ順調に滑り出した。

ただ間抜けなことに、パーティション設定の際、教本通りに「不良ブロックをチェック」をオンに
して「最大許容量まで使用」を選択したら、ディスクチェックに約12時間を要してしまった。
ハードディスクが256ギガあるPCなので、これほど時間がかかるとは思いもよらず
そのままほったらかしで寝る羽目に、、、もっと容量を少なめに設定すべきだった。

翌日、無事にその続きからセットアップを継続していく。
最初にビデオカードの選出ができなかったので、無難にテキストログインを選んでおいた。
サーバーとして利用するのに、グラフィカルログインにする必然性はそれほど無いということで
納得。

インストールが完了し、教本通りコマンドをひとつずつ投入して学習スタート。

が、しかしここでまた不具合が、、、

”ls -la”コマンドを入れて表示されたリストを見ると、なんと
日本語がバケバケ、、

意気消沈して、ネットであれこれ検索してみたら、日本語表示に「kon」が必要とあった。

素直に、"kon"と入力してみたあと、リストコマンドを入れてみたら
無事に日本語表示することができた。ホッ

サーバー系は全く初心者なので、前途多難だけれど少しでもスキルアップを図れるよう
これから頑張って進めていこうと思いつつ、初日は終了。





この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kabutogo.blog111.fc2.com/tb.php/172-7f4fcc2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かぶとむしゃ

Author:かぶとむしゃ
こんにちは、かぶとむしゃです。
カブトムシではなく、カブトムシャ。
漢字で書くと兜武者です。
戦国時代の武士と甲冑をかぶった
カブトムシに美学を感じる男です。

しかし武士道とは程遠く、勤めた会社は倒産、転職、リストラ、また転職、独立失敗またまた転職、、
まさに落ち武者、浪人者の人生です (-_-;)
それでも夢と希望だけはでっかく、
必ず城持ち大名に!
独立、起業、旗揚げ目指して頑張ります。



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。